SAKE DIPLOMA 受験生を応援します!試験対策を動画や問題集で徹底カバーします。

SAKE DIPLOMA試験対策応援ブログ

SAKE DIPLOM1次試験、勉強のベースは「公式教本」です

1次試験対策のポイント

更新日:2021/05/03

こんにちは!

SAKE DIPLOMA 受験生応援!の清水流美です。

 

連休、いかがお過ごしでしょうか?

SAKE DIPLOMAを受験する方は、これから試験本番までは「試験勉強ファースト」で取組んだほうがいいと思いますよ。

もちろん、ご家庭での役割などもあるでしょうから、それぞれの状況の中でファースト、ということで。

 

 

SAKE DIPLOMAは、勉強をしっかりすれば合格できる試験だと思います。

確かに、学ぶことや暗記することから遠ざかって何年~何十年もたつ大人世代にとっては、

分厚い教本とじっくり向き合うことや、たくさんのことを暗記することは、かなりハードだと思います。

とはいえ、「やればできる(真剣に向き合えば合格できる)」範囲のハードさです。

 

 

ですから今年受験する方は、きっちりと勉強して今年合格してほしいと思います。

やればできるものを、おさぼりしてしまって来年また試験勉強するのはもったいないですからね!

 

今から「試験勉強ファースト」で取組んでも、2か月や3か月のことです。

ド・集中しましょう!

 

 

さて本題です。

試験勉強を始めると、何かと「効率よい教材」を探しがちですが、

「公式教本」こそ一番の教材です。

まずは公式教本を熟読し、しっかりと理解しましょう。

公式教本をないがしろにした効率よい勉強は、ありえないと思っていいいと思います。

 

まずは教本を理解。問題集などを探すのは、それからでも十分です!

 

「その教本が難しくて・・・」

という方は、教本を分かりやすく整理した、SAKE DIPLOMA 受験生応援!のオリジナルテキストがあります。

章ごとの販売ですので、わかりにくい章だけ買うことができます

↓ショッピングサイトBASEで販売しています。

https://osakecafe.thebase.in/categories/3266612

 

私が受検勉強をはじめたとき、教本を理解するのにとても時間がかかってしまたので、

同じように教本が難しいと感じる方がいるのではないかと思って、作ったものです。

教本からポイントとなることを抜き出して整理しています。

正直、とても分かりやすいと思います。

教本を読むのがしんどい方に、活用していただければ嬉しいです。