SAKE DIPLOMA 受験生を応援します!試験対策を動画や問題集で徹底カバーします。


SAKE DIPLOMA テイスティング対策にこの一冊

2次試験対策のポイント

更新日:2021/06/01

こんにちは!

SAKE DIPLOMA 受験生応援!の清水です。

今年2次試験から受験される皆さまが、そろそろ勉強を始めておられるようで、

2次に関してご質問を受けることが多くなってきました。

なので、2次に関しても書いていこうと思います。

 

今日は

テイスティング練習におすすめの本

について。

 

まず、2次のテイスティング練習をはじめる前に「試験の形式」を必ず知っておく必要があります。

今年2次からの方はすでにご存じのはずなのでいいと思いますが、

今年初めて2次を受けられる方は、ここ大切です。

対策講座などを受験される方は「本番形式」を体験できる講座を受験したほうがいいです。

独学で(自宅で)学びたい方は、SAKE DIPLOMA 受験生応援!で出している次の教材が役立つと思います。

 

二次試験の試験内容徹底解説動画

https://osakecafe.thebase.in/items/42897556

 

二次試験の試験内容徹底解説

https://osakecafe.thebase.in/items/42895358

 

内容は同じで、動画バージョンかPDFバージョンか、お好みのタイプを選んでいただけます。

 

さて、ここからが本題です。

テイスティング練習をするときに、この本があるととてもいいです。

 

田崎真也さん様々な日本酒について、外観、香り、味わいなどのテイスティングコメントをまとめておられる本です。

2次試験のテイスティング用語と共通した用語をかなり使われているので、この本に出てくる日本酒を買ってこの本を参考にしながらテイスティングをすることで「なるほど!この香りをこう表現するのか!」というように、「用語と香りの紐づけ」がだんだんできるようになります。

実際、2次のテイスティング用語には、普段日本酒の香りの表現で使わないような用語があるので練習せずにぶっつけ本番はかなりチャレンジングだと思います。

 

テイスティング対策は一夜漬けではかなり難しいので、できれば早い段階からコツコツと積み重ねていってください。