SAKE DIPLOMA 受験生を応援します!試験対策を動画や問題集で徹底カバーします。


今年2次から受験の方へ→論述テーマ一覧 発売しています

2次試験用教材(2021)

更新日:2021/05/31

こんにちは!

SAKE DIPLOMA 受験生応援!の清水流美です。

 

先週から、2次試験に関するお問合せをいただくことが増えました。

今年2次から受験する方が、早いうちから勉強を始めておこう・・・という時期なのだと思います。

 

私は「コツコツに勝るものナシ」と思っているので、

早い時期から2次対策を開始されることには、大賛成です。

 

さて、2次試験は従来通りだとすると「テイスティング」と「論述」です。

テイスティングに注力するあまり、試験間近になっても論述については着手できていない・・・という方が多いのが現実です。

 

論述は、従来通りだとすると教本から出題されるので

教本から論述のテーマになりそうなものを抜き出すことが、勉強の第一歩です。

それさえ時間がもったいないという方のために、

昨年リリースしたのが「論述テーマ一覧」です。

SAKE DIPLOMA2次試験論述テーマ一覧

SAKE DIPLOMA2次試験論述テーマ一覧

 

今年は内容をさらに充実させてご用意しています。

教本から、テーマを90ほど抜き出して一覧にしています。

教本の該当ページも記載していますので、そのテーマについて書けない場合は必ず教本に戻って復習してください。

 

ショッピングサイトBASEにて、販売しています。

https://osakecafe.thebase.in/items/42898476

 

ご活用いただければ幸いです!