SAKE DIPLOMA 受験生を応援します!試験対策を動画や問題集で徹底カバーします。

SAKE DIPLOMA試験対策応援ブログ

SAKE DIPLOMA 1次試験対策 勉強のポイント

1次試験対策のポイント

更新日:2021/04/10

こんにちは!

SAKE DIPLOMA 受験生応援!の清水流美です。

GWが見えてきましたね。

受験生の皆さまは、まとまった時間がとれるGWを有効に活用してくださいね。

連休が終わってから「何やってたんだ(^^;)」ってならないように、大切に過ごしましょう!

SAKE DIPLOMA 受験生応援!では、GW期間中に1次試験対策のオンライン講座を開催しますので、ご活用ください。

⇓⇓こちら

一次試験対策講座(オンライン)

講師は、私清水流美です。

SAKE DIPLOMA講師清水流美

SAKE DIPLOMA対策講座の講師:清水流美

 

さて、ここからは本題の一次試験対策のポイントについてお話しますね。

ぜったいに忘れてならないのは「公式教本の重要性」です。

SAKE DIPLOMA1次試験対策の一番のポイントは、公式教本でしっかり勉強する、ということです。

当たり前のことのようですが、本当に重要です。

勉強を段階別に見ると分かりやすいので、そうしてみますね。

 

公式教本を理解する段階

何度も言いますが、重要なのは公式教本です。
範囲が広いので、知っている分野、知らない分野、いろいろあるでしょう。
第一章から順に、公式教本を勉強しながら、自分なりにノートにまとめるのがいいと思います。
アプリを使ったりしてもいいと思いますが、最終的には記憶することや、イラストなども自由に書けることを考えるとノートのほうが便利なように思います。

教本を何度読んでも理解できない場合は、この次の段階に行けないです。
私自身がそうだったので、教本を分かりやすく整理したオリジナルテキストを作りました。
ぜひご活用ください。

⇓こちら⇓

オリジナルテキスト(PDF)

解説動画もご用意しています。
⇓こちら⇓

動画で学ぶSAKE DIPLOMA

 

覚える段階

試験は4択ですので、最終は暗記しなくてはいけません。
公式教本に記載されている事柄を、リストや単語帳に書いていき、ひたすら覚えましょう。
このとき、自分で模擬試験を作ってみることは、とてもいいことだと思います。時間に余裕があれば、ぜひやりましょう。

教本には西暦がたくさん出てきますが、数字を覚えるのが苦手な方向けに語呂合わせ集をご用意しています。
⇓こちら⇓
https://osakecafe.thebase.in/items/42442720

 

覚えたことをチェックする段階

問題集はネットで調べるといろいろあります。
そういったものを使って、今なら何点くらいとれるかを、たまにチェックすると良いでしょう。
勉強を継続していれば、点数は上がってくるのがご自信でわかるはずですので、自信にもつながります。

チェック段階で活用いただける問題集もご用意しています。
⇓こちら⇓

https://osakecafe.thebase.in/items/40975394

 

経験者に聞く

1~3と並行して、先輩ディプロマに話を聞く機会があればなおいいでしょう。
どんな会場か、持ち込めるもの、時間の感覚、PCの画面構成、よく出題される内容などを聞くことができれば、もちろん対策に活かせますし、試験当日の緊張度合いも変わります。
覚えておいていただきたいことは、「公式教本」が一番重要、ということです。
焦ってくると、問題集をいろいろ取り寄せてそればかりやってしまいがちなのですが、そんなときこそ公式教本に戻ってくださいね!

 


■SAKE DIPLOMA 受験生応援!のSNS
SAKE DIPLOMAを受験する皆さまに、役立つ情報をお届けします!

★ホームページ
SAKE DIPLOMA 受験生応援! | SAKE DIPLOMA 受験生を応援します!
sakediploma.jculture.info

★アメブロ
SAKE DIPLOMA 受験生応援!
https://ameblo.jp/sakediploma/

★Facebook
SAKE Diploma 受験生応援!
https://www.facebook.com/SAKE-Diploma-%E5%8F%97%E9%A8%93%E7%94%9F%E5%BF%9C%E6%8F%B4-103959608404638

★Twitter
SAKE DIPLOMA 受験生応援!
@sake_diploma

★note
SAKE DIPLOMA 受験生応援!
https://note.com/sake_diploma

★youtube
SAKE DIPLOMA受験生応援!

★LINE@
sake_diploma